お知らせ

サッカー大会!!

12月3日・5日に年長さんがミズノフットサルプラザ藤沢にてサッカー大会を行いました。

11月から約1か月、みんなで話し合いを重ねチームを決め作戦を考え、チームのために一生懸命頑張っていました。

どのクラスも 『ONE TEAM』 になっていて、 勝っても負けても、みんなのふしぎな気持ちは大きくなりました!!

ニンニン、しのびまる探し!!

11月の園外保育は大庭城址公園に年中さんと年少さんで行ってきました。

初めて年長さんがいない園外保育でしたが、年中組さんのみんなは、はりきってお兄さん・お姉さんになり、年少さんのお手伝いをしたり、やさしく声をかける姿がありました。

公園では、忍者のしのびまるからの修行の練習が子ども達に出され、ドングリを集めたり、しゅりけんを見つけに行ったりと、秋の公園を大探検しました!!

おっきいおいも、たくさん掘ったよ!!

10月下旬から11月上旬にかけておいもほりをしてきました。

自分の力で土を掘って大きなおいもを掘っていた子、先生に手伝ってもらいながらも、袋いっぱいに詰めていた子、収穫を喜ぶたくさんのいい表情が見られました。

掘ったおいもはお家に持って帰ったり、後日幼稚園で焼きいもにして食べました。

今年のおいもは甘くてほくほくとした味でした!!