お知らせ
  1. Home
  2. お知らせ
  3. 月別: 2019年9月

モノレールのったよ!!

9月の園外保育は大船駅からモノレールにのりました。

ジェットコースターみたいに走るモノレールにみんな大興奮!!

江の島駅からバスに乗って辻堂海浜公園へ行きました。

広い芝生で遊んだり、小田急線の車両に乗ったり、久しぶりの公園での園外保育を満喫しました!!!

消防士さんのお仕事見に行ったよ!!

9月5日・6日に年長さんは藤沢市南消防署に見学に行ってきました。

消防車を見たり、施設の中のトレーニングルームやお風呂、ご飯を食べるところ、寝るところなども見させてもらい、消防士さんのお仕事の見られないところをたくさん見させてもらいました。

間近で30mのびたはしご車を見て、みんな大興奮でした!!

サッカーしてきたよ!!

年長さんはミズノフットサルプラザ藤沢でミズノの山口コーチにサッカーを教えてもらいにいきました。

サッカーといってもボールと仲良しになる事、広いコートを思いきり動き回るのは楽しいなどなど、ボールを使った遊びをたくさん行いました。

みんな汗をたくさんかきながら、楽しんでいました!!

わっしょい!!わっしょい!!夏祭り!!!

8月24日(土)に夏祭りを行いました。

ヨーヨー、スーパーボールのアトラクションにかき氷やポップコーンのブースなど、みんな楽しんで行っていました。

そして、祭りといえば盆踊り!!みんなでアンパンマン音頭とスティッチのフラダンスも踊りました♪

みんなで力を合わせてわっしょい!!わっしょい!!と掛け声をかけてお神輿も担ぎました。

みんな、夏の楽しい思い出が出来ましたね。

 

幼稚園に泊まったよ!!

7月19日~20日に年長さんが幼稚園でお泊まり保育を行いました。

6月ごろからクラスみんなで話し合いをして、夕食のメニューや夜のゲーム、お風呂に入るペアを決めたりしました。

自分たちだけで泊まるために何をするのか、当番で仕事内容を決めたりと子ども達が友達と協力して乗り越え、『楽しい』と思えるお泊まり保育にするための話し合いをたくさんしました。

翌朝のみんなの顔は自信に満ち溢れている表情でした。

また一つ年長さんの気持ちが一つになった活動になりました。