お知らせ
  1. Home
  2. お知らせ
  3. 月別: 2019年6月

じゃがいも掘り!!

先日、年長さんが幼稚園の畑でじゃがいも掘りをしました。

年中さんの時に植えた種芋から芽が出てきて、毎日水をあげて大切に育てたじゃがいも。

手を真っ黒にしながら掘ってしました。ちっちゃなじゃがいもも見逃さず、先生がスコップで掘り返してあげると、「いま、ちゃいろいものがみえたー」と言って、競い合うように掘っていました。

掘ったじゃがいもは、きれいに洗って、きゅうりとにんじんとハムと混ぜてポテトサラダにしました。

初めて包丁を持って料理をしたお友達もいて、ドキドキしながら材料を切っていました。

みんなで育てたじゃがいものポテトサラダはとっても美味しかったです!!

 

小麦粉粘土!!

おいしいケーキを作るぞ!!と意気込んでいた年中組のみんな。

小麦粉と色水を混ぜてこねこね、こねこね。みんな「いい匂~い」と言いながら、混ぜるのを楽しんでいました!!

出来上がった3色の粘土を混ぜ合わせたり、きれいに並べたり、すてきなケーキを作りました。

 

 

新林公園園外保育!!

初めての園外保育で新林公園に行ってきました。

大きな池で、カメやカエルを見つけたり、リスを探しに森の中を探検したりしました。

年長さんは、片瀬山北公園から山道を30分かけて新林公園まで山歩きをしました。

新緑の気持ちのいい季節を感じる楽しい園外保育でした!!

よもぎつみ!!

引地川親水公園によもぎつみに行ってきました。

裏が白くて、ギザギザで、やわらかくておいしそうな葉っぱを選んで集めました。

よもぎつみが終わったら、みんなの大好きなザリガニ釣り!!

今年は2匹捕まえることができました

つんだよもぎは、よもぎ団子にして食べました。

とっても甘くておいしかったです!!