お知らせ

年少親子遠足

初めての親子遠足!!

最高の天気の中、新林公園に行ってきました。

広い公園では、スタンプラリーを行いました。

お家の人と一緒に、隠れている先生を見つけに出発。

ゴールでは園長先生からキラキラシールをもらい大喜びしていました!!

新しいお友だちも出来たりして、親子で楽しい時間を過ごしました。

年長遠足

年長さんは大型バスに乗って、金沢自然動物公園へ遠足に行きました。

各クラスで見たい動物ランキングを作ったり、動物の特徴クイズにこたえたり、たくさん調べて動物園に行く何日も前から楽しみにしていました。

だからこそ、みんなで行った動物園は格別でした!!!

またみんなで行きたいね!!!

ゲーム大会(年中5月)

今日は年中さんが園庭でゲーム大会を行いました。

今回は玉入れ!!

スタートの合図でみんなで一斉にかごをめがけて玉を投げていました。

「2回も勝ったよー」「悔しかったー」など玉入れを終えた子どもたちは話していました。

勝ったり負けたりを繰り返し、クラスで団結する力や諦めない気持ちを育てたいと考えています。

英語であそぼう!!

年長さんは毎週月曜日に英語で遊んでいます。

TOM先生とJ・C先生と遊ぶ時間を、みんなはとても楽しみにしています!!

恥ずかしがりながら名前を言ってみたり、先生の言葉をリピートしてみたり、たくさん英語を触れています。

絵本の読み聞かせや、ボールを使ったゲーム遊びももちろん英語のみ!!

Hello!!  How are you?  I am good!!   I am great!!

ダンスと歌で楽しんでいます!!

 

 

 

ゲーム大会(年長5月)

5月11日に久しぶりの晴天の下、年長さんがゲーム大会で『しっぽとりゲーム』を行ないました。

毎月1回行なうゲーム大会。毎回違うゲームをクラス対抗で行ない、クラスの団結を深めていきます。

今回の『しっぽとりゲーム』は男女別のクラス対抗。

負けて悔し涙を流すお友だちもいましたが、きっとこの涙が次のゲーム大会の力に繋がるはず!!

そう信じています。

よもぎ団子づくり

5月1日に年長さんは摘んだよもぎでよもぎ団子を作りました。

茹でたよもぎをすりつぶし、白玉粉と一緒に混ぜて、こねこね!!

作っているときによもぎのにおいがして、「いいにお~い!!」とみんな言っていました。

あんこと砂糖で味付けをして、とってもおいしいお団子になりました。

年長になって初めてのクッキング!!お泊まり保育に向けてこれからたくさんのクッキングを行っていきます。

よもぎつみ

4月26日・27日に年長さんはよもぎつみに行きました。

「裏が白くてギザギザしているのがよもぎだよ!!」とみんなで教え合っていました。

よもぎを摘んだ後は、ザリガニ釣りに!!

釣り糸をたらし、じーっとザリガニが来るのを待ち構えていました。

前日に降った雨の影響からか、残念ながら1匹も連れませんでしたが、子ども達にとって貴重な体験が出来ました。